世界を翔けるカメラマン 田村 裕司

やすらぎ工房

スポンサーサイト

2020.06.11 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歩行者天国

2011.06.28 Tuesday
 気付けば、10日もブログほったらかしでした

楽しみにしていてくださる皆様!ほんまに申し訳ありません

なにぶん、ここ数日やたらと多忙でして

ホタルの季節に合わせ、カーボンのリッチな三脚を買ったというのに、まだホタルを撮りにいけてなく、雷撮影も、雷がなかなかきてくれないので、撮影できず・・・。

そんなこんなですので、まだサーフィンにも行けていない今日この頃です

皆さんは、夏らしくなってきた毎日を、元気に、楽しくすごしていますか?

話は変わるのですが、先日、所要で六本木に行っていたのですが、六本木にあるフジフィルムのビルで、いまハワイの写真展やっていまして見てきました!
http://fujifilmsquare.jp/detail/11061701.html

青い空、美しい海、そしてすばらしい波!

波と言えばサーフィン!!

ということも若干考えながら、自然豊かなハワイの写真に癒されてまいりました

明日までですが、お近くに行く方は、ぜひ足を運んでみてください☆

さて、表紙変更!

今回は、休日の銀座の歩行者天国。



パラソル付きのテーブルなども出されて、ゆっくりできそうな歩行者天国です!

それにしても、銀座のビル建築の美しさには、いつも見とれてしまいます


路上のアート

2011.06.17 Friday
 梅雨らしく雨が続きますな。

洗濯物が乾かなくて、困っている今日この頃(笑)

さて、表紙変更!

たまには、モノクロ写真を用意してみました!



オーストラリア、メルボルンでのワンシーン☆

この絵が書かれるスピードの早いこと!

あっという間に、一つの世界が生み出されました!

そういえば、たまにはモノクロ写真が撮りたくなり、愛用のフィルムカメラにモノクロフィルムを入れて撮影したのですが、やっぱりフィルムで撮影する感覚って好きです♪

仕事では、デジタル写真ばかりですが、スローな感覚で撮るフィルムって、なんか大切なことを思い出させてくれる、そんなやさしさを時折感じます。

スピードばかりが追い求められるこの時代。せめてプライベートくらいはゆっくり歩きたいものです。

西表島

2011.06.14 Tuesday
 6月も半ばですな。

さて本日は、この一枚のコーナー!

お届けしますのは、沖縄県八重山諸島、「西表島」

この島には、約2ヶ月ほど滞在して、写真を撮っていました!

西表島は、八重山諸島では、一番大きい島で、沖縄県内では、沖縄本島に次いで、2番目の大きさなのです。



島の面積の90%は、亜熱帯の自然林で覆われ、平地はほとんどない。

そして、島の面積の8割は、国有林に指定されている。



この自然の宝庫の西表島には、たくさんの珍しい生物、植物が生息する。

ジャングルに入れば、水の豊かなこの島では、多くの川、滝を見ることができる。



なかでもすごいのが、「サキシマスオウノキ」の巨木である。



こちらは日本最大の固体で、樹齢400年、高さ20メートル!

ちなみに、木の下の魚のひれのようなものは、根っこ!

そして、マングローブ。



日本には、7種類のマングローブが生息するが、この7種類全てが分布するのは、この島だけだ。



月明かりに照らされるマングローブ。



こちらは、苗木。

生物も多種多様。

夜、散歩していれば、巨大ヤシガニと遭遇!なんてことも(笑)

カンムリワシ、セマルハコガメなど、貴重な種類も多いが、もっとも大切にされているのはネコ



と、いってもそこいらのネコではありません!

ご存知の方も多いかと思いますが、「イリオモテヤマネコ」です



銅像(笑)

他の動物には、ほとんどお会いできたのですが、はずかしがりやさんらしく、お会いできませんでした(涙)

個体数は、およそ100匹。

猪用の罠や、交通事故などで、亡くなる固体も多い。

野生化した家ネコとの交配雑種の懸念、ネコエイズなど、その他、多くの問題を抱えているのが現状だ。

人間が加わることで、生態系は崩れるばかりに感じてしまいます。

島の人口は、2000人ほどで、居住地は海岸線に限られ、道路は、島内を半周するにとどまるため、車で一周することは不可能!

信号は、2箇所のみ!

そのうち一つは、押しボタン・・・

そして、もう一つは、小学生の教育用にと、小学校の前に設置された・・・

更には、北西部の端にある集落「船浮」(ふなうき)には、道路が続いておらず、交通手段は、船のみ。

しかし、この船浮の「イダの浜」というビーチは、今まで見たどこのビーチよりも美しく感じた!

こちらがその場所↓



他の移動手段で、面白いものは、こちら↓



お隣の「由布島」には、この牛さんに引かれて行くのだ



多様な表情を持つ西表島。

八重山諸島では、石垣島や波照間島の人気が高いのですが、私はこの島が一番好きです☆

まだまだ、あの人を寄せ付けない密林には、なにかあるはずだ!

そう思わずにはいられない、そんな魅力いっぱいの西表島!

最後は、そんな西表島の住民のアップで、閉めさせていただきます。





| 1/3PAGES | >>

PR

やすらぎ工房

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

categories

search this blog.

recent comment

Popular article

archives

others

mobile

qrcode

Smartphone

スマホ版

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM