世界を翔けるカメラマン 田村 裕司

やすらぎ工房

スポンサーサイト

2020.06.11 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

四国Part2

2011.09.28 Wednesday
もう秋になるんやな〜

秋になるとまた太るのかな〜

いややな〜

あ、どうも。

とりあえず、心のつぶやきからはじめてみました(笑)

さて、四国Part2ということでお送りします!

高知といえば、すばらしい人物を多く生み出した土地ですが、自然も豊かです。

みなさまご存知の、四万十川もここ高知です!

ところで、川の源流て興味ありませんか?

どこで、どうなってんやろ??と!

そんな訳で行って来ました。

高知の山奥の奥。こちらが、四万十川源流です!



ん〜なんといったらいいんやろ・・・

いや、私自身この予想がなく、チョロチョロ流れ出しているものとばかり・・・

まあ、ここが源流だと言われれば、それまでなので、そうします(笑)

ここを基点に、このお水達は196キロの旅の後、広大な太平洋へと流れていく訳です。

今回、河口までは行けませんでしたが、そのうちじっくりとこの四万十川の旅に、付き合いたいと思います。

さて、ところ変わって愛媛に入って行きまーす!

愛媛、松山といえば私の大好きな「道後温泉」がある場所!

まあ、道後温泉目当てで、愛媛に来たのですが(笑)



いやはや。7年ぶりですが、この建築はいつ見てもすばらしいものですな!

温泉の歴史としては、なんと3000年の歴史があるそうです!



1894年 明治27年にこちらの本館が完成。

1950年 昭和25年には、昭和天皇も入浴。この時の特別室のお風呂も見学することができます。
見学してきましたが、シンプルで、とても深く、すばらしい場所でした!

入浴だけでなく、大部屋、個室などで休むこともできます。

この建築をじっくり見たかったので、3階の個室で休んできました!



個室では、お茶とお団子がサービスで付きます。とってもおいしかったです!

久しぶりに浴衣を着てみると、なんだか、どこかの老舗温泉旅館に、泊まりに来た感じでした。

窓から外を眺めていると



ねこが屋根伝いに入って来ていました。

「ねこさん、こんにちは」

旅先では、人と話すことが少なくなるので、最終的に犬や猫やらに話しかけてます(笑)

さて、続きまして松山城!



こちらもすばらしいお城でした!

天守からの眺め





昔は、田んぼが一面に広がり、緑がきれいだっただろうな。と、思いながら、ぼーっと眺めておりました。

そして、四国の西の端、佐田岬のある三崎町を目指し移動。

この町の三崎港からフェリーで海を渡り、いよいよ九州に上陸します!

次回、九州編。お楽しみに〜


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

たくらみ顔

2011.09.27 Tuesday
 急に気温が落ちたと思ったら、今日は久しぶりに晴れぽかぽか陽気

前回のねこちゃんが、個人的にお気に入りだったので、表紙を変えるのをためらっていましたが、意を決して変えました!

と、言っても、今回もネコちゃん(笑)

かわいいのが撮れてしまったので、仕方ありません



なにかたくらんでる顔(笑)

この表情が、なんとも言えなくかわいい!!

ねこを撮り出すと、止まらなくなる小生です


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

四国Part1

2011.09.25 Sunday
 ずいぶん涼しくなり、日々秋の訪れを感じます。

密かに、もう一回くらいサーフィンに行けないかと、たくらんでいる小生

さて、日本周遊四国編!2回に分けお届けします。

淡路島を後に、徳島より四国に上陸しました。

せっかくなので、徳島と淡路島を結ぶ橋の遊歩道から、鳴門海峡の渦を観に行ってみました!



しかし、定番のポスター写真のイメージと違い、こんな感じです



ん〜なんか、よくわからない・・・

ポスターなどの写真を見る限り、いつもあのようにキレイな渦が見られると思っていましたが、季節や潮の満ち引きもあるみたいです。

ちなみに、このときは、比較的見やすいと言われている満潮時でした。

そして、徳島を後に高知を目指します。

途中の山奥で、日本で一番大きい杉と言われる「大杉」を発見!



とても神々しく、なんだかとても穏やかで、不思議な場所でした

そして、高知到着!

高知といえばこの方!!



言わずと知れた幕末の風雲児、坂本 龍馬さん!

そしてここは、龍馬さんも子どもの頃によく来た、桂浜に建つ銅像です

ずっと来て見たかった場所だったので、感動です!

そんな桂浜で、見事なサンドアートを発見!



サンドアートを作りながら世界を旅している、スペイン人のクララ☆

いやはや見事なものです!!

そして彼女と、なぜかインドのバラナシという街の話で、かなり盛り上がりました(笑)

彼女も私と同じくバラナシに滞在していたのですが、まさかこんなところで、インドネタで盛り上がるとは

さて、高知といえば、立派なお城がございます。

そう高知城です!



立派なものです!



夏空がきれいでした

なんだか撮っていて、沖縄のグスクを思い出しました。

お城からの眺めは、こんな感じ!





お城に登るたびに思うのですが、殿様はこの景色をどんな気持ちで眺めていたんですかね〜

一度、殿様に取材してみたいものです

四国編の続きは、Part2でお届けします。

乞うご期待!!


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

| 1/4PAGES | >>

PR

やすらぎ工房

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

categories

search this blog.

recent comment

Popular article

archives

others

mobile

qrcode

Smartphone

スマホ版

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM