世界を翔けるカメラマン 田村 裕司

やすらぎ工房

スポンサーサイト

2020.06.11 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブロッケン現象

2012.10.31 Wednesday
 秋深まる今日この頃。

紅葉が山々を染め始めております。

先日、浅間山登山をしてまいりました。

その山頂にて、念願のブロッケン現象に遭遇いたしました!



ブロッケン現象とは、霧の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪です。

虹に比べて、見かけの大きさは10分の1程度と小さい。

ブロッケン現象は、後光を背負った仏像(阿弥陀如来)と似た形状から、ほとけが形而下に出現し、お迎えに来た様として、御来迎 (ごらいごう)とも呼ばれるそうです。

名前の由来となっているブロッケン(Brocken)山 は、ドイツのハルツ山脈最高峰(1,142m)。

西洋ではブロッケンの妖怪・怪物として不吉なものと考えられていたようです。

山岳は西洋では悪魔の住処、日本では聖なる場所と考えられてきたためでしょう。

いずれにせよ谷底に突如出現したブロッケン現象は、いくら科学的に説明されても、この世のものではない荘厳な印象を受けます。

荒天のため、変化にとんだ今回の登山。

改めて、記事を書かせていただきますので、お楽しみに☆


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com


古い写真をリメイク

2012.10.28 Sunday
 本日は、弓道5段の達人の依頼で、40年ほど前に撮影されたL判の半分ほどの写真を複写して、いたんでいた個所をパソコンで補修して、A3ノビにまで伸ばし額装して引き渡すという仕事のお渡し日。
 
とても喜んでいただき、こちらまで嬉しくなってしまいました!



「この写真を撮っておいてよかった。もうこの頃には、戻れないから残しておいて本当によかった」

なんだかとても印象的な言葉でした。


やすらぎ工房では、写真の補修なども請け負っております。

例えばこのような写真も



このように蘇ります。



大切な思い出をいつまでも美しく残したいというお気持ちに、全力で応えさせていただきます。

二度と戻らないその瞬間を、いつまでも永遠に残しましょう☆


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

ピアノリサイタル

2012.10.23 Tuesday
すっかり秋ですね。だいぶ肌寒くなってきました!

本日は、辻井伸行さんのピアノリサイタルに行って来ました!



ずっと行きたかったのですが、チケットは、いつも完売。。。

今回は、以前行ったコンサートの関係で、先行予約のチケットを、優先的にまわしていただき、二ヶ月前にチケットをゲット!

待ちわびた今日は、ほんまに最高の日になりました♪

いつも、撮影に入る前は、辻井さんが弾く私の大好きなラフマニノフのを聴いて、気持ちを高め、メンタルコンディションを整えます。

今日が、いつも以上にステキな一日になった事に感謝いたします☆


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com


| 1/3PAGES | >>

PR

やすらぎ工房

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

categories

search this blog.

recent comment

Popular article

archives

others

mobile

qrcode

Smartphone

スマホ版

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM