世界を翔けるカメラマン 田村 裕司

やすらぎ工房

スポンサーサイト

2020.06.11 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スペイン・バルセロナ

2014.02.21 Friday
ヨーロッパ、スペインに入ってから、あくびが止まらない日々。

マドリードからバルセロナに移動しても、それは変わらず、ゴロゴロとする日々。

しかし、バルセロナで人に会わなければならなく、その日程の関係でバルセロナには、一週間滞在。

宿の同室の人に「いつも何をしているのだ?」と聞かれるも、「街をプラプラしていた」or「宿でゆったりしていた」の二択の答えだけで悲しくなる。

同室の20歳のカザフスタン人の青年の目には、おれはだいぶ若く見えたらしく、23歳くらいだと思っていたらしい。

ぼちぼち三十路ですが何か?

そして、質問攻めに・・・。

カザフスタンでは、25歳にもなれば家庭を持ち子どももいるのだぞ!

ええ。よく知っていますよ・・・。

おまえは、何をやっているのだ。

まあ、仕事半分で来ているところもありますが、痛いとこをつかれる。

なぜ結婚しないのだ?と、追い打ち・・・。

おれだって、好きで独身やってるんとちゃうわ〜

と、二十代も終わりに差し掛かる今日この頃、暇なだけに無駄にあれこれ考えてしまいます。

あ〜早くモロッコに行きたい。アフリカに戻りたいと切に思う日々。

さて、一通り嘆いてみたところでバルセロナ。

今回は、久しぶりのモノクロ撮影。



なんか、今の心境とこの街の光が、この世界観にしっくりきていると感じた。



男は、背中で語るもの。

哀愁ただようおっちゃんの背中。



情熱の街スペインと言うだけあって、恋人達は至る所で愛を語り合い確かめ合う。



まあ、男一人で歩くには、さみしい街ということです。



私の夢は、おじいちゃんになっても、手をつなぎ、腕を組んでデートすることだったりする。



ナミビア以来、久しぶりのビーチ。



地中海の深い色は、とても印象的だった。



ゆったりした時の流れの中で、静かに心を地中海の海にとかす。



街並みは、キレイだが、石やコンクリートに囲まれている圧迫感を、必要以上に感じてしまう。



店先に飾られていた花にいやされたりする。



そして、ガウディのサグラダファミリア。

一番よく行った場所だったな。

100年以上も作り続けている建物。

夕暮れから日が落ちるまでの時間を、よくここで過ごしたな。

そして、日本人がめちゃくちゃ多かったな。

周りは、みんな日本人で、日本語ばかり聞こえてきて変な気分だったな。

地中海とサグラダファミリアと恋人たちでした。


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

 

スペイン・マドリッド

2014.02.11 Tuesday
カタールから飛行機に乗ること8時間。

やって来ました8カ国目、スペイン、マドリッド。



街がキレイ。



客引きがいない。



黒い人がいない。



などなど、はしゃいで見たものの、早くもぼちぼち飽きてきています。



建築巡り、美術館巡りも久しぶりにできて、それなりに楽しんでいるのですが、ものさみしさを感じたりしている今日この頃。



そういえば、マドリッドの美術館で、ピカソの「ゲルニカ」見てきました。

あれヤバいです!

その美術館自体、私と波長が合わないのか、ある部屋に入ってからずっと吐き気を伴う気持ち悪さに襲われて、ゲルニカを見たら、憎しみと悲しみの怨念ばかり受けてしまって、思い出すだけでも気持ち悪くなる。

あれは、呪いですわ。

翌日、見事に体調を崩して最悪な一日を送りました。苦笑

とりあえず今晩の夜行バスで、バルセロナに向かいます。

ガウディとダリの街。

気分を変えて楽しみます。


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com
 

カタール空港にて

2014.02.10 Monday
タンザニアのキリマンジャロ国際空港から飛び、カタールにてトランジット。



カタールについて調べてみたら、7世帯に対して1世帯が資産100万ドル以上らしい。

そんな訳で、空港には、ランボルギーニが売ってた。





タクシーで帰るなんて面倒なので、ランボルギーニで家に帰るのかな?

それにしても、久しぶりに見る現代文明の明かりがまぶしい。

さてさて、アフリカも無事に出て、これからある国に入り、セカンドステージとなります。

お楽しみに〜。


やすらぎ工房
HP http://yasuragi-photo.com/
E−mail info@yasuragi-photo.com

| 1/5PAGES | >>

PR

やすらぎ工房

profile

selected entries

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

categories

search this blog.

recent comment

Popular article

archives

others

mobile

qrcode

Smartphone

スマホ版

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM